2槽式洗濯機の修理(?)完了!

オーナーから、2槽式洗濯機の脱水機が動かなくなったとの連絡を受け

洗濯規制が出ていた我が家ですが、ダメもとで洗濯機の修理をしてみました。

 

脱水機のタイマーを入れると、モーターのムーンという小さな音は聞こえるものの

脱水槽は回りません。蓋の開閉でモーターの入り切りは行われているようです。

IMG_2714

洗濯機を裏返しにして、裏蓋を外します

IMG_2715

裏蓋を外した写真を撮るのを忘れましたが、異常はなさそうだったので

今度はひっくり返して底を外してみます。

IMG_2716

IMG_2717

ところが底のネジを外しても、機器類は一切外れません。

余計に壊してしまう予感がしたので、底を元に戻します。

 

今度は上から攻めることにしました。洗濯機のスイッチ類の内部が出てきます。

IMG_2718

中央のばねの鎮座している場所がおかしいような感じもしますが

イマイチ確証が持てません。うーん、どうしたもんだろう。

 

今度は脱水槽を分解できないかと思って、脱水機の蓋を外したところ・・・おや?

IMG_2719

洗濯機と脱水槽の隙間に何か黒い影があります。何か見覚えがあるような・・・。

IMG_2720

隙間にオーナーのパンツが挟まっていました(笑) (+作業手袋も)

 

おそらく洗濯物を回収する際に、隙間に落ちたようですね。結構あり得ることです。

IMG_2721

ひとまず大きな障害物を取り除いたので、脱水槽の動作確認をします。

うん!動いた! これで買わなくて済む!(切実)

 

あっけない幕切れでしたが、無事に汚れの溜まっていた作業着を洗濯できました!

IMG_2723

洗濯機の脱水機が動かなくなったら、機械をバラすのもいいですが

隙間に何か挟まっていないか調べてみてみるものアリですよ!