てんぷら油カーの車検対策

8月の上旬は実家に帰省していたため、更新をすっかりサボりました・・・。

さて、てんぷら油カーが車検の時期を迎えました。SVO改造後初の車検です。

(ウチの車は小型貨物登録の4ナンバーなので、車検は毎年あります)

IMG_2706

ウチの車ではてんぷら油用のタンクを車内に置く、通称2タンクシステムと呼ばれる

方法で運用しています。本日はその車検対策をまとめます。

 

車検を受けるにあたり、いつも整備をお願いしている店と車検対策を相談しました。

要点としては

・てんぷら油に切り替えるシステム自体は、車検の点検項目にはひっかからない

・車内にタンクが置いてあると外観検査で何か言われそう

 

対応策としては

車検時はタンクを外し、ホースは分岐弁付属のまま車内に収納することにしました。

 

燃料吸込み側のラインですが、左側のてんぷら油吸込みラインを外します

IMG_2707

ホースニップルの油をペーパーで吸わせます。

IMG_2708

三方弁をインシュロックで固定します。2本使うとしっかり固定されました。

IMG_2710

燃料戻し側も同様にてんぷら油のラインを外して、ホースを車内に収納します。

IMG_2711

なんだかホースがぐるぐるになっていて大丈夫かと思いましたが、大丈夫でした。

 

蓋をかぶせて・・・

IMG_2712

カバーをかければ、外観では普通車にしか見えません(笑)

IMG_2713

あとはてんぷら油の入ったポリタンクを外に運んでおしまい。

全部で10分程度の作業で終了です。この記事を書く方が時間かかります(笑)

 

車検終了後に再度ホースを接続して、てんぷら油仕様に戻します。

意外とてんぷら油カーの車検は簡単でした。

 

都道府県によって考え方が違う場合もありますので

整備士の方とご相談の上、車検を受けることをおススメします。