床パネルその2 → 壁パネルその1

床パネルに入れ込む断熱材(カネライトフォーム)が届きました

丸ノコでカットしてますが、切りくずで真っ白になります。

ヒートカッターのようなもので切った方が楽かもしれません

あらかじめサイズに切っておきます。ここで一日終了~

翌日、床パネル下にUV耐候のシルバーシートを敷いておきます。

今思うと、先に断熱材はめ込み後にシートを敷いた方がよかったかもしれません。

シートを入れた後

床パネル下を接続鉄骨とコーチボルト(M9,L=50)でつないでおきます。

断熱材をはめ込んでいきます

この日は応援にたくさん来て頂いたので、自分は材料カットばかりやって

ほとんど断熱材のはめ込みはしていません・・・。

隙間は薄切りの断熱材で埋めています

断熱材の施工完了

断熱材はピチピチにいれないと、と思って2~3mm増しでカットしておいたら

なかなか根太間に入らなかったみたいで、微調整をかなりして頂きました。

床に構造用合板を張っていきます。

ドリル4台でビスをたくさん撃っていきます。

人数が多いから作業が速い~

床の合板張り完了。この後天候悪化のためこの日の作業終了~

翌日、壁パネルの作成をスタートしました。

あらかじめカットした角材をOSB合板の上に並べてビスでつなげていきます

壁を立てると家の雰囲気が出てきました。

しかし風が強いので4面の壁パネルが完成するまで立ち上げはお預けです。

今までは地味な作業が多かったのですが、そろそろ家らしい形が見えてきました。