ツリーハウス製作 in 茨城

7月の中旬はTree Heads & CO. というツリーハウス製作会社の

ツリーハウス作りのお手伝いに行ってきました。

自分が現場でお手伝いに到着した時には、2階のデッキまで完成していました。

自分は主に下働きのお手伝いで、組み立てなどは熟練者がやっています。

屋根の垂木がつけられていきます

形状が八角形でかっこいいです。

こういうかっこいいものを考え付く人はすごいなぁ、といつも思います。

垂木の施工が終わったところ

屋根板はレッドシダーを色々な色に塗り分けました

屋根板の張り付けはじめ

屋根が八角形なので、あらかじめ地上で板の割り付けをします。

それでも合わない部分は張りながら調整しています。

手すりの間に入る棒作り。修行のように80本くらい作りました(笑)

テノンカッターで丸の形状を作り、表面をカッターとやすりで仕上げます

完成した手すり。八角の棒がいい雰囲気を出しています。

2階も屋根と手すりがついて、いい形に仕上がっています。

階段もかなり細かい仕事がされています。

概ね出来上がったところ。完成間近でしたが自分はこの辺で抜けました。

屋根を内側から見たところ

ツリーハウスは木が主役なのですが、木の取り入れ方が素敵です。

ツリーハウス全景。木と家のバランスがいいです。

ちなみにこのツリーハウスは茨城県の行方市にある

「行方ファーマーズビレッジ」に建っていますので、気になる方は是非どうぞ!