薪ストーブ煙突の断熱化

2月に入って冬真っ盛りですが、ある日薪ストーブを焚こうとしたら

薪ストーブからモクモクと煙が出てしまいました。

2週間前に煙突掃除していたものの、寒い期間はすぐにすすが溜まるようです。

頻繁に掃除するのは面倒なので、まずは屋外の煙突を断熱することにしました。

 

今回購入したのは「セラカバー」というダクト断熱用のカバーです。

今回はロイヤルホームセンターの通販が一番安かったので、そこで購入しました。

材質はロックウールなので、高温の配管断熱に使える材料です。

煙突配管径106に対して、セラカバーの径100なので少しキツキツが予想されます

 

屋外の縦煙突がタールでドロドロなので、物置にあったステンレス煙突を使います

 

セラカバーをつけるとこんな感じ

 

セラカバーの径が少し足りないので、予想通りに隙間ができていますが許容します。

 

カバーの上に水道配管用の黒テープを巻いてみました

 

ほどよく黒くなっていい感じなのですが、黒テープが途中でなくなりました(笑)

 

縦煙突をセット!すでに夕暮れです、寒い・・・

 

メンテナンス部分の十字管のカバーを作ります

 

水平煙突にもカバーをかけて、すっかり暗い+寒いので本日終了!

煙突の断熱化をした後、さっそくストーブを焚きましたが

何か煙の引きが良くなったような気がします(笑)

煙突掃除の頻度とタールの付着が少なくなることを期待します。

 

あくる日、十字管の蓋部分にもカバーをつけてみました。

 

アルミテープでゴテゴテしていますが、まあこんなもんでしょう。

もう少し暖かくなったら黒テープを巻いて、かっこよくしたいと思います。

(トップのH笠はシルバーキラキラですが・・・)