ポータブルトイレ研究1(導入編)

かねてから興味があった「ポータブルトイレ」を研究用に購入しました。

【主な研究目的】

1.車中泊やトレーラーハウスなどで使えるものか検証

2.借りた家のトイレがボロくて使えない場合、家でインフラとして使えるか検証

ポータブルトイレは色々なものが販売されてますが、このビザ・ポータブルは

トレーラーハウスのトイレなど実績があるらしいので選びました。

 

車の助手席に載せてみました。座れないので用がたせません(笑)

荷室側に置く方が現実的かもしれません。

 

このトイレは貯めた水を流す水洗式になっております。

上下二つのタンクに分かれており、上が水道水、下が汚水を貯めます。

 

下側の丸部分が手押しポンプで、これを押すと水洗されます。

上側の丸部分(フタ)は水道水を入れるところになっています。

 

上部に溜まった汚水を下のタンクに落とすためのレバーです

レバーを引くと、仕切りが開いて下のタンクに汚水が落ちます

 

汚水タンクの下に、配管が収納されています。

これは汚水を廃棄する際に使うノズルです。

 

イキナリ車で使用すると臭いに悩まされる可能性が高いので

当面は家でテストすることにします。

我が家はトイレが外(50mくらい歩く)で、夜のトイレが面倒過ぎるので

前に住んでた人もポータブルトイレを使っていたようです(廃棄済み)

快適なトイレとして使うことができるか、検証していきます。