壁の中のスズメバチ駆除(セルフ)

9月になって秋の気配となってきました。

今回は家の外壁の隙間にできたスズメバチの巣をセルフ駆除する話です。

 

気が付けば外壁の隙間にできていたスズメバチの巣はこちら

ある朝、青いひさしの角の上部分にある隙間に巣をつくっていました

この穴からスズメバチがたくさん出入りしています

秋はイキナリ蜂の巣ができてビックリします。

 

蜂の巣は生活に関係しなければ放っておくのですが、今回は外壁の中に巣を作っているため家の中で蜂が壁の中でブンブンしている音が聞こえて不快です

 

スズメバチの駆除は刺されるリスクがあるので、できるだけ危険を回避したい

駆除の流れはこんな感じを考えました

1.誘因エサタイプの「ハチの巣コロリ」的なもの

2.殺虫剤での駆除(バルサン、スプレーなど)

3.上記が効果がなければ業者への駆除依頼(¥22000~近所のホムセン価格)

 

結論:1は有効性を確認できず、2の殺虫剤で撃退できました。

以下、スズメバチ撃退完了までの経緯を載せていきます

 

蜂の巣の発見:9/6の朝

トライ1:誘因エサ「ハチの巣コロリ」https://amzn.to/3ftaB6S

 

価格は1個1000円程度。これの一番いいところはスズメバチと直接対峙しなくていいところ。

このエサを巣に持ち帰って、みんなこのエサを食べて巣が崩壊するという説明書きがされています。

これを3つ設置しました。

が、蜂が出入りしている様子がなく、早めにハチの巣を駆除したいと思ったので次のトライへ進むことに

 

トライ2:殺虫剤による駆除

秋のスズメバチは攻撃的なのでできれば避けたかった+巣が壁の中なので

巣の全容が見えない、という状況のため、どう攻城するか考えました。

 

蜂の巣攻城の手順

1.蜂の出入りを抑える

2.壁の中の蜂をせん滅する

 

まず、昼間は蜂は元気いっぱいのため、夜間戦闘となります。

手順1の蜂の出入りを抑えるために、殺虫タイプのスプレーを使います。

今回はバズーカジェットタイプの長距離攻撃可能なものを使いました

https://amzn.to/3fsXMtu

2本用意しました。実際ほぼ2本使いました

 

難しいのが手順2、壁の中の蜂をどのように駆除するか考えました。

バルサンを焚こうかと思いましたが、煙を壁の穴に入れるのが難しいので断念

 

そこでドラッグストアで見つけたのが「ゴキブリムエンダー」

https://amzn.to/3StBvdO

これだと、小さな壁の穴にノズルを入れることができました。

通常、6畳の広さで4プッシュなのですが、今回は壁の穴に10プッシュしました

 

【決行の夜】超真剣にやっていた+夜間のため画像ありません

攻撃1.殺虫剤バズーカジェットによる攻撃

夜19時過ぎ、蜂の巣からの蜂の出入りが止まったようなので、準備に取り掛かります

蜂の巣が地上から2mくらいの場所にあるので脚立を用意しました。

 

巣の入口には3~4匹の蜂が見えます、俗にいう「門番」ですね

まずは風上5mくらい離れた位置から、脚立にのってバズーカジェットを噴霧

門番の蜂がこっちに向かおうとしますが、途中で倒れていき、撃退できました。

 

蜂の様子を見つつ、脚立を至近距離用に移動させ、至近距離から噴霧します

できるだけ近づいて、巣の入口にスプレーを10秒程度吹き込みました

(第1次攻撃終了)

 

家の中に戻ると、壁や天井裏で飛び回るハチの音が聞こえます。

とても不快な音なので銭湯に行くことにしました。

 

21時頃に戻ってくると、蜂の音が収まり、通常くらいの羽音が聞こえます

どうやらこのスプレーだけでは効果は足りないようです。

急遽、ドラッグストアに行って「ゴキブリムエンダー」を購入

22時頃から第2次攻撃を開始することにしました。

 

攻撃2:ゴキブリムエンダーによる壁の中の巣を攻撃

バズーカジェットが効いているのか、巣の入口から出てくる蜂は見えません。

蜂の巣の入口に直付けできるよう脚立を立て、右手にムエンダー、左手にバズーカジェットを持ち、バズーカでハチをけん制しつつ、ムエンダーをプッシュしていきます。

 

時々、中から蜂が出て来るのですが、入口に来たと思ったら落ちていきます。

ドキドキする時間が続きますが、無事に10プッシュできたので

入口にガムテープを張ってサヨナラします。

 

家の中に戻ると、第1次攻撃の時よりも激しく壁の中で蜂が飛び回る音がします

先程よりも攻撃の効果に手ごたえを感じます。

銭湯に行ったけど、どっと汗をかきました。疲れたー

 

翌朝、壁の中の蜂の羽音がほとんどしません。

巣の入口からも蜂の出入りはありません。

外壁を破壊して中を見る気はないので、様子を見ることにします。

 

それから約20日経ちますが、壁の中からの羽音はしなくなりました。

地味ですが、勝利したようです。

平和が訪れるというのはこういうことかもしれません。

 

今回はセルフでの壁の中のスズメバチ駆除を紹介しましたが

スズメバチと対峙するのは危険ですし、結構怖いです。

手に負えないと思ったらプロに任せるのがいいでしょう。

(目安としては¥20000~らしいです)

 

今回の経費

・誘因エサ 1000円×3→3000円

・バズーカジェット 1200円×2→2400円

・ゴキブリムエンダー 1500円

 

殺虫剤はアマゾンなどの通販の方が安い場合があります

ホームセンターだとスズメバチ用のバズーカジェットは2000円するところもあります。時間があれば色々見てみることをおススメします。