室内ハウス「蒼(あお)」の製作

部屋の中が日中でも氷点下のことがあります。

暖房を焚けばいい、という話でもありますが

家がスカスカなため、暖かさを保つには燃料が相当必要になります。

 

それなら部屋の中に部屋を作ってしまえばいい!ということで

ベッドを兼ねた室内ハウスを作ることにしました。

~以下の坂口恭平氏の著書を参考にしています。~

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)

0円ハウス

材料

・木材(1×4材、2×4材、杉角材)

・カーテン(もらいもの)、カーテンレール、ブルーシート

・金具、ネジ、テープなど

合計約6000円、製作時間7時間(組立のみ)

まずは短辺側のパネルを製作します。

たまたま訪問していた友人に支えてもらい、パネル製作をこなしました。

パネルを2つ作ります

長辺側の材を受けるためにL字金具をつけます

長辺側下部の木材を取り付けます。

ここからは一人であれこれ考えながら作ったのでスピードがダウンしています。

オイルヒーターの設置位置を確認します。ハウス内に収まるようにします。

上部の木材は軽量化のため(コストダウン?)1×4材にしています。

固定方法がイマイチなので材の受けを作りました。

こんな感じで上部長辺側をとりつけます。これで外枠の完成です。

天井部分に梁を作成していきます。

ビニールシートが乗るようにするためです。

ベッドのスノコ受けとして杉角材を取り付けます。

スノコとして1×4材を並べて固定します。

なんとなくベッドらしくなってきました。

出入り側にカーテンレールを取り付けます

地面からの冷気を防ぐために段ボールを下に敷きます。

仕上げにブルーシートの登場です。

ブラック、カーキ、シルバー等のシートは価格が倍以上するので定番の青です。

こんな感じで全体を囲います

カーテン(もらいもの)を入口に取り付け、室内ハウス「蒼(あお)」の完成です。

※蒼→「そら」って読むと思ってましたが「あお」ですね。

印象的には「青」なので名称修正しました。

内部からの景色。一面の青空が目の前に広がります。

ハウス内でオイルヒーターを500Wの出力で置いてみたところの温度計ですが

室内温度が10度を超えています。

以前に800Wで部屋の中にオイルヒーターを置いていたところ

0℃→3.7℃ にしかならなかったので、今回の10℃越えは効果アリです。

本日の外気温はー10℃ぐらいです。

今後も温度データをとっていきます。