車の買い替え、とスピーカー取付け

車を買い換えました、中古のハイエース(DX)です。

前のコモは2WDだったのですが、雪国に来たので4WDが欲しかったのです。

なんとこの車、車内にスピーカーがないのです・・・。

オーディオを載せ替えて、いざ音楽を聴こうと思ったら、音がでないのです。(笑)

元々ついていたラジオオーディオにスピーカーが内蔵されている型らしいです。

そこで、外部スピーカー+音響効果改善のアイテムを取り付けました。

今回取り付けたスピーカー

一緒に売っていた音響を改善させるキット

スピーカーの交換のために、ドアの内張を剥がすのですが

この車は窓が手動!だったので(当然パワーウインドウだと思ってた)

窓のクルクルハンドルを外します。

ハンドルを引っ張ると、ちょっと金具が見えるので

その金具に内張り剥がし(金属製)を引っかけて、窓をゆっくり回すと外れます。

最初意味が分からず、結構苦戦しました。

内張をバリバリと剥がし(色々破損(笑))、スピーカー格納部分を見ると

見事にスピーカーがないのです!

カバーはついているのでパッと見は何かあるように見えますが・・・

ただ、配線が直近まで来ているのでそこにつなげれば使えそうです。

 

スピーカーのブラケットをつけて、裏に音響キットの凹凸シートを張ります。

ブラケットを破壊した部分はグルーガンで再接着!グルーガン最強!

スピーカーを取り付けて、付属のコネクターで配線同士をつなぎます。

スピーカーにキット付属のスポンジテープを張ります。

車の振動を抑える板をスピーカー周辺に貼ります。

以上で、内張を戻して完了です。

スピーカーから音が出て一安心ですが、なかなか苦戦しました。

 

うちのハイエースはシンプルな仕様で、内装に無駄なものがないので

今後色々DIYしていく甲斐がありそうです。。

 

今回使用したアイテムはこちらです。

特に車の内装をいじるには内装剥がしが傷があまりつかないので便利です。