ジャガイモの植え付けとトイレ修理

桜も咲き暖かい季節になってきました。

IMG_2039

今年からはオーナーの畑の一角を借りて畑にチャレンジします。
そんなわけでオゼキタファームがスタートします。

 

最初の作物はジャガイモ

IMG_2038

家庭菜園のイメージではGWの連休あたりに植えればいいのかと思ってましたが
意外と早く植えないとダメらしいです。

種ジャガイモはホームセンターで購入。芽がボコボコ出ています。

 

小さいジャガイモは植えて、大きいジャガイモは芽が残るように分割します。
切り口から腐ることがあるので、切り口に灰をつけてから植えます。

IMG_2041

放置されていた畑ですが、軽く耕し、種ジャガイモを置いて
軽く肥料(鶏糞、米ぬか)を撒いておきます。
あとは土をかぶせて植え付け完了。

IMG_2040

ついでにトイレの修理もしました。

トイレのドアの取っ手がガタガタしていたので
取っ手をばらしてみました。
取っ手がガタガタしていた原因は、取っ手の部分の締め込みが緩くなっていたでした。
マイナスドライバーで取っ手のねじを締めこんで完了です。
ばらす必要が全然なかった・・・。

IMG_2042

ドアが少し傾いていて締まりが悪かったので、蝶番のねじを増し締めして
おバカになっているねじは少し長めのねじで締め直しました。

IMG_2043
これだけでドアの締まりはかなり改善しました。
完全に直すのは大変なので、必要がなければやりません(笑)