西日本調査その10(16、17日目→帰宅)

16日目
ホタルイカミュージアム→ホタルイカ昼食→YKKセンターパーク→糸魚川でヒスイ探し→直江津から長野方面へ→松代の城跡駐車場

距離:200km(計2822km)

給油:0L(計250L)

ウェーブパーク滑川に隣接している「ホタルイカミュージアム」にてホタルイカ調査

IMG_4024

ホタルイカの発光を目の前で見ることができて、結構すごい施設です。

ホタルイカを実際に触って発光させることができます。でも海水すごく冷たい。

 

最後にホタルイカ御膳を頂き、ホタルイカ調査完了。

IMG_4027

その後、黒部方面に行き、YKKセンターパークを見学(いい写真なし)

このあたりは車窓からの景色がいいです。日本アルプスが迫っている感じ。

IMG_1964

富山から日本海に沿って新潟方面へ移動

糸魚川の海岸でしばしヒスイ探し。一攫千金は難しいですね~

IMG_4030

直江津から内陸に入り、長野県へ

明日は朝から真田氏巡りのため松代に入ったものの、近くに道の駅がないため

観光用の駐車場(トイレ有り)にて就寝。

 

朝:はっさく

昼:ホタルイカ御前

晩:丸亀製麺で天丼

 

17日目
松代城→真田邸→上田城→刀屋(そば)→富岡製糸場→らーめんともや→帰宅 22時頃

距離:223km(計3045km)

給油:0L(計250L)

 

今日は今年の大河ドラマで話題の真田巡りです。

まずは松代城(海津城)

IMG_1989

真田邸へ行くと、中は大河ドラマを使った歴史の説明などがありました。

IMG_1970

真田家と言えば有名なのは真田幸村ですが、ちゃんと家が残るように

お兄さんの信之は東軍(徳川側)の味方につき、江戸時代は松代10万石を治めていたそうです。

 

次は上田城へ。ここはまさに大河ドラマでこれから賑やかになるところです。

IMG_1996

ここ上田城で2回大軍の徳川軍と戦い、2回とも勝っているそうで

真田家の戦上手のエピソードが伝わっています。

 

昼はそばの刀屋で「真田そば」を注文。おいしいそばでした。

IMG_2006 IMG_2005

その後来た常連さんが食べていた「鴨ネギそば」が更においしそうでした。

 

長野→群馬に入り、帰路の途中で、富岡製糸場に寄って帰りました。

IMG_2011

IMG_2015

保存状態がよく、当時の状況が感じられる良い施設でした。

こういう文化的な歴史が伝えられる場所って意外と少ないなーと思いました。

 

帰りに「らーめんともや」の大盛チャーハンで、旅の無事を感謝。

IMG_2030

帰宅しても、雨+夜で暗いので、布団を家に運ぶのが難しいので

帰宅しても今夜は庭で車中泊です(笑)

朝:はっさく

昼:真田そば

夜:らーめんともやでチャーハン大盛

 

大きな事故もなく無事に帰れてよかったです。無事であることに感謝ですね~。

車のフロントガラスには細かい傷が幾つか残っていますが・・・。車検通るかな・・

IMG_1734

お世話になった皆様、ありがとうございました!
近所を通る際には是非寄って下さい\(^o^)/

 

~移動距離と燃費~

移動区間は栃木~山口で走行距離は計3045キロ、計17日間(3/7~3/23)でした。

燃費も比較的よく10km/L以上でした。(3000ccディーゼル車)

軽油の給油は250L、福井~富山間が最安 77円/L(一般価格)。

 

~主な費用~

軽油代 250L : 約23000円 (約92円/L)

高速・有料区間・駐車場 : 約10000円

食費(17日間):約25000円

 

想像以上に車中泊+道の駅は快適でした。

しかし帰宅翌日に普通に活動していたら体調を崩したので

帰宅翌日はゆっくりしていた方がよさそうです。