西日本調査その9(14、15日目 福井→金沢→富山)

14日目
越前→永平寺→丸岡城→谷口屋→東尋坊→金沢市内「すし食いねぇ」

→道の駅内灘サンセットパーク

距離:194km(計2492km)

給油:0L(計214L)

ゆるりと栃木に向けて日本海側を走っていますが

まず寄ったのは永平寺。観光客は受け入れていますが修行の寺の荘厳さがあります。

IMG_1885 IMG_1900 IMG_1902

車を走らせていると見つけた丸岡城、寄ってみます。

現存する天守では日本で一番古いそうです。

IMG_1908

昼食を求め厚揚げが有名な谷口屋へ。13時30分なのに100分待ちのため

諦めてテイクアウトにしましたが、それでも20分くらい待つ人気店です。

IMG_1920

東尋坊 東映映画のスタートみたいな景色です。

火サスのクライマックスの多くはここで撮影されているのかなと思いました。

IMG_1931

夜は金沢の回転ずし「すし食いねぇ」に行きましたが、三連休の中日だからか人気のある飲食店の混み方が半端ない。ここでも結構待ちましたがおいしかったです。

 

道の駅内灘サンセットパークにて就寝(夜だと真っ暗です)

IMG_1935

朝:はっさく

昼:谷口屋の厚揚げ

夜:すし食いねぇ

 

15日目
内灘サンセットパーク→兼六園→伝統産業工芸館→ひがし茶屋街→カレーのチャンピオン→ますのすしミュージアム→北前船廻船問屋森家→スターバックス富山環水公園店→ラーメン西町大喜→いなり鉱泉→ウェーブパーク滑川

行ったところ書いてみたらすごいことになっている、どおりで帰り道の距離が進まないわけだ(^_^;)

距離:130km(計2622km)

給油:36L(計250L)

 

まずは金沢と言えば兼六園。隣接している伝統工芸館もよかったです。

IMG_1940 IMG_1955

その後、東茶屋街へ。京都っぽい景色です。

IMG_3976

金沢はカレーが比較的有名でキャベツが載っているのが特徴です。

カレーのチャンピオンに行ってきました。サクサクカツがいいです。

IMG_3979

金沢→富山方面へ

ますのすしミュージアムに寄ってきました。

おなかが膨れていたので、ます寿司は購入しなかったけれど・・・。

IMG_3980

営業時間ギリギリで北前船の廻船問屋を見て回り

IMG_3981

世界的に美しいといわれているスターバックスに寄ってきました。

話題になっているから激混みでしたが・・・。味は変わりません。

IMG_4008

富山環水公園はきれいに整備されている公園で、スターバックス以外にも

フレンチ料理店などもあり、素敵な空間になっています。

 

晩ご飯はラーメン西町大喜に行き、富山ブラックラーメンを食する。

IMG_4023

肉体労働の人向けのラーメンのためかなりしょっぱいです。個人的には好きですが。

ウェーブパーク滑川にて就寝。

 

朝:はっさく

昼:カレーのチャンピオン

夜:富山ブラックラーメン

 

●豆情報(栃木~山口の間の軽油の価格)

福井~富山間が軽油が一番安かった 77円/L が最安。燃料安いなー。