西日本調査その8(12、13日目 淡河 ソーラーフードドライヤー作成)

13日目

神戸→ホームセンター→淡河

距離:30km(計2073km)

給油:0L(計186L)


今日は地創塾同期の兵庫県の鶴巻さんの住む淡河へ、ソーラーフードドライヤー作りを兼ねて遊びに行きました。

淡河は三宮から30分でこんな田舎風景な場所があるのか!という素敵なトカイナカです。(運転中だったため写真撮り忘れ・・・)

 

~ソーラーフードドライヤーの製作手順~

今回は設計、材料手配を自分が引き受け、組立てを一緒に行う形で作業しています。

 

●ソーラーフードドライヤーとは?

IMG_1865

太陽光の熱で箱内を温めるとともに適度な空気の対流により、食品を効率よく乾燥させる装置です。要は太陽光ドライフード製造マシンです。

色々な方が作ったり、組み立てキットがあったりします。

非電化工房のソーラーフードドライヤー http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/sfd/

 

手順1

朝からホームセンターを物色。材料を購入し木材は設計寸法でカットしてもらいます

時間をかけてじっくり材料を吟味します。

IMG_1840

手順2

材料を組み合わせ、各部のパーツを作成します。

1.側面パーツ

脚部2×2材、側面板5.5mmシナベニヤ、その他1×1材 で組み立てます。

IMG_1846

2.底パネル

ベニヤ、発泡スチロール、黒トタン、1×2材で組み立てます。

IMG_1850 材料を組み合わせたところ

IMG_1852

断面 IMG_1854

ここまでで夜になっています。

作り方を途中であーだーこーだ悩んでいたので、思ったようには進みません。

 

手順3

全体のパーツを組み合わせていきます(翌13日の作業)

 

1.前パネルと側面パネルの取り付け

側面パネルと前パネル(1×4材)を取り付けます。

IMG_1855

2.底パネルと後ろパネル(1×4材)を取り付けます。

底パネル→後ろパネルの順で取り付けていきます。

IMG_1857

3.扉と後ろパネル2(1×2材)の取り付け

先ほど取り付けた後ろパネル(1×4材)の下に扉と1×2材を取り付けます。

扉に蝶番をつけるので、1×4材とはすこーし隙間を設けます。

IMG_1859

扉の内側にはロールキャッチをつけます。これでちゃんと閉まります。

IMG_1860

ここまでできると、こうなります。これで本体は完成です。

IMG_1861

4.金網の取り付け

金網を適当な長さに調節して、金網が落ちないように木材を渡します。

IMG_1864

5.アクリル板の取り付け

アクリル板を枠内に収まるサイズにカッターでカットします。

はめ込んだアクリル板がずれないように、側面を透明アングルで留めています。

IMG_1865

あとは必要に応じて外側を塗装すれば完成です。

IMG_1875

背面の扉は・・・

IMG_1868

こんなふうに開きます。ここから金網を取り出します。 IMG_1869

・・・と、材料購入から完成まで1日半かかりました。
出勤ギリギリまで付き合ってくれてありがとうございました!

 

鶴巻さんはこのドライヤーで、畑で余った食べ物をドライフードにするそうです。

→ 早速、鶴巻さんがリンゴチップスを作ってます。

鶴巻さんブログ http://tsurumakikosuke.blog.jp/archives/1054889737.html

 

朝:コンビニ

昼、夜:鶴巻さん家のごちそう

 

13日目
淡河→京都~滋賀を抜ける→敦賀ヨーロッパ軒→道の駅越前

距離:225km(計2298km)

給油:28L(計214L)

 

13日の午前中はソーラーフードドライヤーの作成の続き!そして完成!

昼は鶴ちゃんイチオシのもっこすへ!

IMG_1877

 

大阪、京都を抜けるのは下道はやめた方がよかったですね~。

3時間ぐらいずっとノロノロだった気がした。

 

敦賀に入り、10年ぶりのヨーロッパ軒でカツ丼!

おいしいんだけど、こんなに油がもたれるとは・・・。

IMG_1879

こういう時は年とったんだな、と感じます(笑) 次はヒレカツにします。

温泉が隣接している道の駅越前で就寝~。

 

朝:鶴巻さん家の朝ごはん

昼:もっこす(ラーメン)

夜:ヨーロッパ軒でカツ丼セット