西日本調査その7(9、10日目 大崎上島、11日目 神戸)

9,10日目
山口県柳井市→厳島神社→大崎上島

距離:175km(計1763km)

給油:51L(計186L)

本日のメインは地方で仕事を創る塾の同期生の山木さん家族を訪ねて、大崎上島を訪問してきました!

山口→大崎上島に行く途中で厳島神社に寄ってきました。

IMG_1749

広島市内を抜けて竹原港へ。大崎上島へは竹原港からフェリーで20分くらいです。

IMG_1777

山木さんは家族で大崎上島に移住し、現在は果樹園経営、便利屋業などを展開する

「めぐりわ」を経営されています。

めぐりわHP http://meguriwa.jp/
大崎上島は若い移住者も多く、面白いシェアハウスもあり、素敵なものを色々見せてもらいました。

写真は「山尻シェアハウス CHIKARA」

IMG_1805

島内では定期的にマルシェなども開催されています。あー、行ってみたかった。

自分の天ぷら油カーを紹介するイベントもしましたが、写真撮り忘れました・・・。

 

レモンの収穫のお手伝いをしました。柑橘類を摘むってこんな感覚なんですね。

IMG_1802

窓からの景色がコレです。こういう海辺に住むのは憧れですね~。

IMG_1806

景色はキレイだし、大崎上島いいところです!是非また行きたいところです!

山木さん、ありがとうございました!三姉妹にもたくさん遊んでもらいました。

IMG_1804

食事(9日目)

朝:すきやの朝定食

昼:ラーメンショップ(トラック野郎が集う場所でした)

晩:山木さん家のごちそう

10日目はALL「山木さん家のごちそう」です。

 

11日目
大崎上島→姫路城→車トラブル→友人を訪ねて神戸

距離:280km(計2043km)

給油:0L(計186L)

 

姫路城に寄ってきました。白鷺城の名の通り、ホントに白いです。

犬山城には行ったことがあるので、これで国宝の4つのお城コンプリートです。

IMG_1813

お城の手前の庭?で外人たちがチャンバラをしていました。のどかですね~。

IMG_1836

姫路城の視察(?)を終えて、車をアイドリングしていたら、燃料切替バルブが中途半端な位置になっており、エアを吸ったようでエンジン停止。
セルを数回回したらバッテリーもカラになり、結局ロードサービスを呼んで解決。

その後、神戸で高校の友人と久しぶりに再会して語らう。(写真撮り忘れ・・・)

車のトラブルで夜遅くなったのに待っていてくれてた友人に感謝!

 

朝:山木さん家のお弁当

昼:立ち食いソバ

夜:友人とお好み焼き