先日、非常時のトイレについて書いたのですが
書いた本人が使っていないと説得力が薄いなぁ、と思ったので
「コンポストトイレ始めました!」
用意するもの
・室内型家庭用生ごみ処理機「自然にカエルS」
(本体+チップなどの付属品がセットになっています)
この容器には中身を回転させられる撹拌棒がついているため
外についているハンドルを回すだけで、中身を混ぜることができます。
ここに付属のチップを入れます(8L×2袋)
別に園芸用土とかでもいいみたいですので、自作する方はそちらの方が安いです。
(チップは8L×2袋で4000円くらいするようです)
チップを入れたら、ハンドルを右に12回転、左に12回転して、その日は放置。
(これは説明書通りの使い方です)
チップは土の匂いがします。
付属の蓋(金属メッシュで通気できるようになっている)をつけてセット完了。
その後、試しに用を足してみましたが、用を足した後に撹拌すると特に臭いません。
取説では処理できる生ごみ量は700g/日 のようですので
一人分のうんこくらいは問題なく処理できそうです。
大事なポイントとしては、コンポストトイレの中にはおしっこは入れないことです。
水分が多くなると発酵ではなく腐敗してしまい、ひどい臭いが発生します。
そのため、おしっこは別の容器に貯めています。
ちなみに集めたおしっこは優秀な液肥なので、薄めて畑に撒いています。
今回は既製品をそのまま使っているので、特に加工は全くしていません。
ちゃんとトイレとして使用するのであれば、便座をつけたり
座った状態でおしっこができるようにすると便利なのですが
そのあたりは使いながら考えようと思っています。
コンポストトイレを使ってみた感想ですが・・・
普通のトイレではないところでうんちをするのは少しドキドキします(笑)
これを車に積めばトイレ付きの車に早変わりです。結構すごいぞコレ!
もちろん転倒しないように気を付けないといけませんけどね・・・。