カーオーディオの交換

iPhoneの修理が無事に完了したのに気をよくして

前からずっとやりたかったカーオーディオの交換をしました。

IMG_2606

取り付けたいオーディオと、オーディオ~車の配線をつなぐための「ハーネス」と呼ばれるパーツを用意します。

ハーネスを使用することで、車の計装に詳しくなくてもDIYできます。

今回はどちらもイエローハットで購入しました。

 

通販でなくカーショップで購入した理由は、もしDIYがうまく行かなかった場合でも

工賃を払えば取り付けてもらえるからです。(笑)

店の方は詳しいので、どのハーネスを使えばいいのか確認できます。

 

オーディオを開梱すると、本体と配線パーツが登場します。

IMG_2608

左:オーディオの配線、と、右:ハーネス、の同じ色の配線をつなぎます。

IMG_2609

配線の先端はギボシ端子となっていて、オスメスで接続できるようになっています。

IMG_2610

オーディオとハーネスの配線をつないだところ。黒い2本はアースです。

IMG_2611

次にオーディオ本体の交換をします。こちらは現在ついているラジオのみオーディオ

IMG_2607

エアコンの吹き出し口に手を入れて引っ張ると、カバーが外れます。

IMG_2612

オーディオ取付金具の取り付けネジを外し、車体からオーディオを外します。

IMG_2614

取付金具からオーディオを外します。

IMG_2615

取付金具は2段になっていて、上はオーディオ、下は小物入れとなっています。

 

取り外したラジオのみのオーディオ。そりゃ作業車ですから標準はコレです。

IMG_2616

今回取り付けるオーディオ。CD、USB、AUX、スマホ接続ができます。

小物入れはそのまま使うので、1段のサイズ(1DIN)のオーディオを選んでいます。

IMG_2619

早速とりつけるとこんな感じになりました。ここだけちょっとハイテク(笑)

IMG_2621

本体の取付が済んだので、配線をつないでいきます。

車側の配線はこんな形になっています。

IMG_2622

先ほどのハーネスにカチッと嵌め合わせます。

IMG_2623

配線が入り乱れてるように見えますが、接続するのは末端のコネクターだけなので

思ったよりも簡単です。

IMG_2624

オーディオの本体側に接続するのはコネクターと電源っぽい線の2つです

IMG_2625

配線を奥に追いやって、オーディオを車に取り付けます。

IMG_2626

この時、アースを取り付けネジに取りつけています。

IMG_2627

ETC、オーディオ配線、ハーネスの配線、各々にアースがあるので計3本です。

 

取り外したパネルを元に戻して、ハイ!出来上がり!

IMG_2628

音楽の再生も無事にできました! ドラクエの序曲で英雄の気分を味わいます(笑)

IMG_2629

オーディオ交換後は音質が前と比べてすごく改善して大満足です。

前はiPhoneからFMトランスミッターで音楽を聞いていて、正直イマイチでしたが

こんなキレイな音楽が聴けるとは~、もっと早くやればよかったなー。

 

かかった費用

・オーディオ 7000円

・ハーネス 2000円

計 9000円

ちなみにカーショップでの取り付け工賃は4500円でした。

結構簡単だったのでオーディオ取付DIYはおススメですねー。