ミカンがウチにやってきた!

キタァァァアアーーー!!

みかんがウチにやってきました\(^o^)/

あまりに嬉しいので、本日2本目の投稿です。

我が家に届いた大量のみかん+レモン+ネーブルら

IMG_1239

このミカンは非電化工房の「地方で仕事を創る塾」で同期(自分は13期生)の山木さんに送ってもらいました。

山木さんはご家族で瀬戸内海の島に在住しており、自分で仕事をしつつ、日本では希少なレモンなどの無農薬の果樹を栽培しているグレートな方です。

山木さんのHP めぐりわ http://meguriwa.jp/

 

このミカンらも無農薬栽培なので、皮まで安心して利用できます。

ミカンの皮を乾燥させた「陳皮」は漢方薬として使われるもののようなので、

食後の皮を利用してミカンの皮でお茶を作ってみたいな~と思っています。

 

ちなみにミカンと引き換えに、自分はディーゼル車をてんぷら油で走れるように改造するマニュアルを作ることになっています。ブツブツ交換というやつです。マニュアルをちゃんと作らねば!