車用バッテリーの再生 「スーパーK」を使ってみました

気が付けば2月になってしまいました。

1月後半は趣味のブラスバンドの本番やら、東京へ飲み会に行ったりとバタバタで

忙しさ(?)にかまけて更新をすっかり怠ってしまいました。

 

寒い日が続く中、車のバッテリーが上がってしまいました。

通常、バッテリーなどの電池類は温度が下がると性能が出にくくなります。

(スキー場にデジカメを持っていくと、電池切れが早くて使えないのはこの現象です)

IMG_1265

バッテリーが上がったのでロードサービスを呼んで、近所の車屋さんに救援に来てもらったのですが

何やら専用機器?のようなものでバッテリーの数値を見て、

「バッテリーが寿命のようですので、エンジンを止めずに車屋に行ってバッテリーを交換してもらってください」

「交換しないと、おそらく近々またエンジン始動できなくなると思いますよ」

と言って、去ってゆきました。(決してウチで修理を!と言わないあたりが良心的な感じもしました)

 

ああ、ついに言われてしまったか・・・。

このバッテリーは車(中古)を購入した際のままなので、実際何年使用したものなのかは記載がないのでわかりませんが、どうやら寿命が近づいているようです。

しかしディーゼル3000ccを動かすためのバッテリーは大型なので高いのです。

困ったなぁ~と思いながら、ひとまずイエローハットに寄ってみました。

 

なぬっ!このサイズのバッテリーは20000円だと!

うーむ・・・、なかなか手痛い出費だ。

世界のアマゾンだと結構お安く12000円くらい。

まあ、最悪交換するしかないか~と考えていました。

 

「早く交換しないとまた動かない」「出費は少なめにしたい」としばらく考えていたところ

「バッテリーの再生」という方法があることを思い出しました

「薬品の投入」、「パルス充電」などがありますが、カーショップなどで売っている薬品は

あまり効果がない、とのことでした。

 

もう少し調べていると効果がありそうな薬剤が売っているではありませんか。

その名は「スーパーK」 何やら大学教授が云々やって、何ちゃらの賞を受賞しているとのこと。

価格は約1500円! おお!安い!

どうせ交換しろと言われているバッテリーだから、ダメ元でやってみよう! ということで注文。

今のバッテリーがパナソニック製なので日本製でしっかりしてるから再生できるはずだ!と思ってました。

 

数日後、「スーパーK」が到着。付属の説明が結構しっかりしているようです。

IMG_1260 IMG_1261

うちの車のバッテリーサイズ(65Ah)だと、1セルごとに2錠を投入すればいいようです。

 

バッテリーのセルの蓋を10円玉で外し、「スーパーK」を投入!

さっそくエンジンを動かそう、と思ったらかからない! やっぱり電圧がもうないのか・・・ということで

バッテリー充電器(Amazon製)につないで一晩放置。

IMG_1266

バッテリー電圧の推移(充電器接続時)

スタート時 12.59V LED表示 赤

5時間後  13.39V

8時間後  14.42V LED表示 橙

15時間後 14.52V LED表示 緑  →ここで充電を終える

 

ある程度充電できたようですので、車にバッテリーを戻してキーを回すと、エンジンは無事に始動!

エンジン始動は単純に一晩の充電によるものだと思いますが、

バッテリーの寿命がどれだけ伸びるか「スーパーK」の効果に今後期待です!

 

これがうまくいくようであれば、太陽光発電システムのバッテリーにも使えそうです。