電気代は思ったよりも安かった

12月上旬から同居のオーナーが本宅に戻ったため、それ以降は自分だけの生活となりました。

そこで楽しみにしていたものが来ました!電気料金の請求書です。

IMG_1254

月の電気使用量は1kWh。プッと笑ってしまいました。

ソーラー電源系統に繋がれていない部分である、自室以外の電灯と洗濯機だけの使用量です。

正月の期間は実家に帰っていましたが、それでも使用量は少ないですね~。

再エネ発電賦課金が1円、ってのが微笑ましいですね。しかし1kWhでも賦課金取るんですね…。

 

電気を買っている量がたったの1kwhなので、本気を出せば全部をソーラー化することはできそうです。

配線工事に結構お金がかかりそうなので、この家に住む間はやりませんが・・・。

 

今回の電気使用量を見るに、東京電力から脱却してしまう電力のオフグリッド化はすぐできそうです。

実際にオフグリッド化するなら発電機が欲しいですけどね。

てんぷら油で動く小型ディーゼル発電機が手に入ったらオフグリッド化しようかな・・・。

(誰か発電機下さい(笑))