驚異のバッテリースターター

調査に行く際の頼りになる装備、バッテリースターターをご紹介します。

 

車のバッテリーが上がった際に、バッテリーに接続してエンジンを起動させます。

従来、運搬できるバッテリースターターは大きく、重いものが多かったのですが

リチウムイオン電池の性能が上がってきたため、コンパクトで、スマホなどの充電用にも使えるなど多機能になっています。

(今回もAmazonで購入、7000円くらい)

 

収納時

IMG_1403

展開時(右側にある箱型のものが本体)IMG_1402

メインバッテリーとバッテリースターターを付属のブースターケーブルでつなぎ

スタートの光が点滅したら準備OK、車のキーをひねり、エンジンを起動させます。

 

ウチの車は3000ccのディーゼル車なので、結構電気を食いますが

このスターターはちゃんと起動させてくれます。なかなかスゴイヤツです。

(今回のバッテリー上がりの具合は、自力でセルがギリギリ回らないくらいです)

IMG_1401

日ごろバッテリー上がりでお困りの方には、なかなかいいアイテムかもしれません。

ロードサービスを毎日バッテリー上がりで呼ぶのは少し気が引けますからね・・・。

 

ただ、車バッテリーとの接続時には大電流がながれる(数百アンペア)ので

取扱には注意した方がいいです。人間は大電流(アンペア)には弱いので。。