西日本調査記録その1

3/7(月)22時スタート

経路:栃木市→群馬→横河SA

距離:130km

給油:0L

オーケストラの練習後にそのままスタートして、横河SA付近で眠くなってきたので

そのまま宿泊。

お土産屋や飲食店が24時間営業でびっくり。

夜行バスと思われるお客が多数来ていたようで、夜1時でも繁盛してます。スゴイ。

IMG_3798

2日目 3/8(火)横河SA→松本城→諏訪→塩尻→木曽路の奈良井宿

距離:207km(計337km)

給油:52L

 

横河SAはトラックの振動?のようなもののためか、イマイチ眠れず。

朝飯は信州名物の野沢菜おやき

IMG_3806

この日の最初の目的地は松本城です。

IMG_3828

天守自体はさほど大きくありませんが城と堀のバランスがよく、いい風景です。

やはり平日だからかスカスカで快適です。

昼食は横河SAで買っておいた、高崎名物の鳥飯です。

IMG_3807 IMG_3830

松本城の後は、高校・大学とお世話になっている先輩を訪ねに諏訪方面へ。

証拠写真は撮り忘れたので、代わりに夕暮れの諏訪湖を。

IMG_3833

その近所にあった「高島城」を眺めてきましたが、すでに閉館時間だったため中には入れませんでした。

IMG_3831

その後、塩尻まで戻り名物の山賊焼きを食べようと、評判のお店に行くと

19時の時点で売り切れたらしく、もう一つのお店に行きました。

風格のあるいい店で、この日は山賊焼きの日だったらしく、割引してくれました。

IMG_3835

山賊焼きは、これで中サイズとのこと。

IMG_3834

木曽路に向けて車を走らせていると、コインシャワーがあったので寄り道。

トラックがたくさん停まってたので、トラックステーションなのでしょう。

IMG_3837

コインシャワーは200円で7分間お湯が出ます。

途中でお湯を止めている間は時間にカウントされないので、意外と余裕があります。

IMG_3836

宿泊場所を求めて、木曽路の道の駅へ行ってみるも

トイレがない?など不思議なことがあり、ようやくトイレ付きの道の駅を見つける。

しかし1台も車が止まっておらず、少々不安になるも面倒なので就寝。

すごーく静かだったのでよく眠れました。

 

翌朝明るくなってから見てみると、有料駐車場だったようなので

管理人が来る前にサッサと移動することにしました。