西日本調査その5(6日目、7日目)

6日目
マサさん家にて扉補修→美保の関灯台→日御碕灯台→出雲大社→温泉津温泉→浜田の道の駅

距離:244km(計1247km)

給油:46L(計135L)

車窓の風景が美しく、色々寄り道していたら、日御碕灯台の公開時間に間に合わずに灯台内には入れなかった…_| ̄|○
灯台に入らなくても十分満喫できたからいいのですが。

IMG_1552 IMG_1570 IMG_1579

出雲大社には昼間行ったことがあったので、今回は夜に行ってみました。しかし想像以上にヒッソリしてて怖いのでもうやりません(^_^;)

 

温泉津温泉で入浴。ここの薬師湯は全評価5というお風呂らしいです。

駐車場がわからず停めるの難しいな~と思ったところ

出てきた店の人に「駐車場は隣にありますよ」と教えてもらえて一件落着。

通りは狭く、すれ違うのが大変なので混雑時は極力避けた方がいいでしょう。

IMG_1586

晩御飯はちゃんぽん。西日本にはちゃんぽんのチェーン店?が多いような気がする。

IMG_1590

朝、昼:マサさん家でごちそうになる

夜:ちゃんぽん

7日目
道の駅ゆうひパークはまだ→ホルンフェルス断層→シーマート萩→松陰神社→秋芳洞→道の駅サザンセト東和

距離:306km(計1553km)

給油:0L(計135L)

 

ホルンフェルス断層、こういう景色が日本にもあるんですね。

IMG_1607

萩の道の駅に「白魚の踊り食い」があり、昔から食べてみたかったので、いい経験ができました♨︎

IMG_1612

松陰神社にある松下村塾。ずっと見てみたかったので、来れてよかった~。

IMG_1626

日本の代表的なカルスト地形の秋吉台と有名な鍾乳洞の秋芳洞

IMG_1641 IMG_1653

その後、周布大島の道の駅まで行き、そこで就寝。

IMG_1665 IMG_1661

道の駅で、はっさくが8個くらい入って100円で売ってました。

おそらくこれは傷物だからなのでしょうが、それにしても安い。

車中泊の旅は野菜やビタミンCが不足するので、このはっさくで補います。

 

朝:ラスク

昼:シーマート萩にて定食+白魚

夜:自炊(コインランドリーの待ちの間に)