加計呂麻島 調査記録2

4/9浜おれ(集落での潮干狩り)
ブロンドナイト、野草話

同宿:デンマーク留学仲間3人組、野草に詳しい渡辺さん、アクティブな妙子さん

 

4/10須子茂で30年前に撮影された神事(ノロ)の上映イベント

IMG_2139

本田さんにハブも見せてもらいました。窓越しでも怖いですね~。

ハブは生け捕りだど1匹3000円で買い取ってもらえるそうです。

IMG_2162

本田さんは「加計呂麻の塩」というブランドの自然海塩を作っている方で

この塩は 日本一の塩屋が選んだ塩101 という本にも掲載されています。

IMG_2175

4/11 甲殻類釣りにチャレンジするも、悪天候のため30分で切り上げ。釣果は0

 

その後、地方で仕事を創る塾の卒業生の高橋さんの家と集落を見学に行きました。

IMG_2176
IMG_2182
高橋さんからは電気工作の相談を予告されていたので、

ご要望のテスターの簡単な使い方、太陽光発電の基礎を特急でお話してきました。
高橋さんは在宅で映像編集などの仕事をこなしつつ、古民家の改修を行っています。

加計呂麻島のような素敵な島に移住するにも収入は必要ですから、こういうスタイルでお仕事ができるといいですよね~。

IMG_2186

夜は須子茂での上映会の主催者の中川さんが来られて上映会

同宿:中川さん、周布大島仲間の2人組

 

4/12 甲殻類釣りその2、三上さんが終盤に一匹釣ってくれました。

IMG_2214

炙って汁にしたり、てんぷらにしたり、とにかくおいしいヤツだそうです。

 

その後、夜光貝でアクセサリーを作っているリーさん宅に行ってきました。

IMG_2216

リーさんは夜光貝でピアスなどを中心にアクセサリーを作っている方で

その作品は繊細で自然の石の輝きがあり、本当にキレイです。

(カメラがイマイチなのでうまく撮れていませんが・・・)

IMG_2221

※きれいな写真はこちらをどうぞ ↓

工房アシビゴコロ http://yooying.com/leetegyon (リーさんのページです)

 

自分も夜光貝のアクセサリー作り体験をしてきました。色合いが気に入ってます。

IMG_2226

その後、マーサジャムでジャムを色々買ってきました。

手作りジャムと保存食 かけろまの森のmarsa  http://marsa-jam.com/

IMG_2234

本田さん監修で夜釣りをしかけ、しばし飲み会。時々竿を見に行くスタイル。

寝る前に竿を引き上げるとオジサンが釣れていました。本田さんすごいな~。

IMG_2243

4/13 帰宅

加計呂麻バス→瀬相港→(フェリー)→古仁屋港(海の駅)→(バス)→奄美空港

IMG_2245

ほぼ旅行記のようになってしまいましたが、加計呂麻島ではバイオトイレや

雨水、排水活用などに一定の需要があることがわかりましたので

今後はそれらのシステム設計の研究を進めたいと考えています。

 

加計呂麻島では大変素敵な時間を過ごすことができました

現地で出会った皆様に感謝しておりますm(__)m  是非また来たいですね~!

IMG_2106