モバイル型太陽光発電

【モバイル型太陽光発電】

もともと太陽光電池という、太陽が当たると電気が生まれるというものに興味があったため、最初は持ち運びできる独立型のソーラーを購入して組み立てました。キットなので一時間くらいで組み立て完了できます。

IMG_2268

ソーラーパネルの発電量は衝撃の5W(その後10Wへ増設)ですが、これでもLED照明だと数時間は点灯できます(バッテリー容量によりますが)。

IMG_2272

シガーソケットに車用のUSB充電器などを差し込めば、スマホなどが充電できます。

インバーターを使用すれば通常の家電を動かせます(インバーターの仕様により変わります)

これをボックスにまとめて入れて車載すれば、車用の電源として使用できます。

全部がまとまっているキットを購入すると全体の仕組みがわかるので、ソーラー発電に興味があるけど知識がなくてお困りの方はキットから入門するのがいいと思います。それで満足すればOKですし、もっと大きくしたいと思えば大型化を狙えばいいと思います。

購入先:蓄電システム.com 5Wのフルセット商品

IMG_2271

反省点:キットのチャージコントローラーにLED表示が何もないので、バッテリーに充電がされているのかさっぱりわかりませんでした。後日LED表示ができるチャージコントローラーに買い換えました。バッテリー電圧はテスターで時々確認していましたが、デジタル電圧計(秋月電子)を追加しました。

最初から色々な数値をデジタル表示してくれるチャージコントローラー(少し高い)を選択していれば、後の余計な出費はなかったかと思います。