てんぷら油の入手方法、油の種類

SVOを利用するにあたって、私が考えている「てんぷら油の入手方法」「油の種類」をご紹介します。

IMG_3270

★てんぷら油の入手方法

SVO車の話を初めて聞いたときは「捨てられるてんぷら油をタダで手に入れて車を走らせるなんて、何て愉快なんだろう」と思ったものです。

いざ、SVOへの改造を終えて「どこからてんぷら油を集めようか?」と現実的な問題に直面することになりました。

 

しかし、私の採用している2タンクシステムでは、てんぷら油がなければ今まで通り軽油で走ればいいので、特に焦る必要はありません。てんぷら油がもらえればラッキーですが、てんぷら油を集めることでストレスが溜まってしまうようでは本末転倒ですので、お気軽にやるように心がけています。(それでも交渉の時は少し緊張してしまいますが・・・)

廃油の入手先は、主に油を使っている飲食店になるかと思います。

 

  • 大規模なところ・・・すでに業者の引き取りルートがあるため、個人的なツテがないと入手は困難です。

大組織のところでは一旦決めた方法は、よほど裁量を持っている人と直接交渉できない限りは変えてもらえ

ません(よく考えれば当然ですよね)。

ただし、当たればもらえる量は多いのでツテがある方にはおススメです。

 

  • 個人経営の店・・・個人経営の飲食店では、業者の油引き取りルートがない場合も多く、廃油を薬品でわざわざ固めて廃棄している場合が多いので、逆に喜んで譲ってくれる場合があります。こういうパターンが理想的でいいですよね。

 

一軒あたりの油の使用量はそれほど多くないので、必要な油の量によっては複数のお店から回収する必要が出る場合もあります。

 

  • その他

賞味期限切れのサラダ油などを保有している方からもらう。一般家庭では大量の油を処理するのがあまりなく、困っている場合が多いので意外と需要があるのですが、各家庭レベルなので1件あたりは数L程度です。ただし、集合住宅などで簡単に集められる場合には効果的かもしれません。

 

私自身は、近所のお店の食べ歩きのついでに油をもらえないか交渉しています。(店の人と話せるように、お客が少ない時間帯を狙っていってます。 昼前、夕方など)

私もまだ油が足りていませんので、食べ歩きと油の交渉を続けています。

 

★てんぷら油の種類

SVO車に入れるので、油であればどんなものでもいいわけではないようです。

 

植物油・・・常温でサラサラ

動物油脂・・・常温で固形 → そのまま使うと車で詰まります

 

もちろん、これらはろ過などの処理で何とかなる場合もありますが、できるだけいい状態の油を入手した方がいいと考えています。

動物油脂が含まれていても、温かい季節は使える、などの話もありますので、色々調べてみたり、確かめてみてください。

 

そば屋、すし屋、居酒屋、豆腐屋、旅館・・・、近隣の施設を訪ねてみてください。

 

私は交渉が成功した場合は、まずはポリタンク1缶分をもらい、ろ過と走行テストをするようにしています。問題なければ継続的にもらうように考えています。

てんぷら油の質によってはエンジントラブルを引き起こすことがあるようなので、できるだけリスクが減るような油を選んでくださいね。